【宇宙の謎】part 39 誕生月の星座と実際の星座の関係

皆さんは誕生日星座を知っていますか。
この記事では誕生日付きの星座と実際の星座の関係について紹介していきます。
ぜひ誕生日月の星座と実際の星座の関係について覚えてみてください。

知ってると得する!

誕生日月の時、太陽の方向にある星座が、
誕生日月とされるが、現代では少しずれている!!

誕生日月の星座と実際の星座の関係

星占いの星座は、人の生まれの月と結び付けられています。
どうして星座と誕生日月が関係があるのでしょうか。
地球は1年をかけて太陽の周りをまわっています。
そのため地球から見える星座は移り変わっています。
この時の太陽の見かけ上にある道を黄道といい、
黄道上の12この星座を黄道12星座といいます。
5000年前、古代メソポタミアで星座が考え出されたころ、
4月に太陽の方向におひつじ座がありました。
昼間見えないけど4月はおひつじ座、5月はおうし座がありました。
このことで、4月生まれの人はおひつじ座、5月生まれの人はおうし座となったのです。
しかし、地球の首振り運動のため、黄道上の星座の位置が、毎年約0.014%づつ、
72年で1%づつずれているのです。

【まとめ】誕生日付きと実際の星座は地球の首振り運動により、
毎年、0.014%づつ、72年で、1%ずれている!!

この記事を書いたことで誕生日月と、実際の星座の関係がわかりました。
あと、誕生日月と実際の星座は地球の首振り運動により、
毎年、0.014%、72年で1%ずれていることもわかりました。

おすすめの記事