【宇宙の謎】part 40 星座を形作る星々はどのくらい遠くにある

いつも見ている星座を形作る星々はどれくらい遠くにあるのでしょうか。
この記事では星座を形作る星々はどのくらい遠くにあるか紹介していきます。

知ってると得する!

地球からの星々の距離はバラバラで、
肉眼で見える星は遠くても2200年程度!!

星々の距離はバラバラ!!

夜空の星々をつなぐと、88個の星座が出来上がります。
この星座は、実際、どれくらい遠くにあるのでしょうか。
星座を作る星々はバラバラな距離にあります。
例えば、オリオン座だと一番明るいリゲルは、863光年、
ベテルギウスは498光年、真ん中に並ぶ三ツ星は左から、
736光年、1977光年、692光年、となります。
夜空に見える星々のほとんどは天の川銀河の中にあります。
肉眼で見える最も遠い恒星は約2200光年先にあると言われています。
また、南半球では、天の川銀河の外にある、小マゼラ雲、大マゼラ雲があります。

【まとめ】星々の距離はバラバラで、
肉眼で見える最も遠い恒星は、2200光年先にある!!

この記事を書いたことで、星々の距離はバラバラなことがわかりました。
また、肉眼で見える最も遠い恒星は2200光年先にあることがわかりました。
【宇宙の謎】part 41,【宇宙の謎】part 42 も近日公開しますので楽しみにしていてください。

おすすめの記事