【宇宙の謎】part 32 地球は宇宙の中をどれくらいのスピードで進んでいる?

私たちは地球の上にいますが自転速度や公転速度を感じていません。
実は地球は猛烈なスピードで動いています。
さて地球はどのスピードで動いているのでしょうか。
クイズにしてみたので考えてみてください。

地球は宇宙の中をどのくらいのスピードで動いている?
① 光と同じ速度「時速30万km」 ② 時速4万km
➂ 時速600km ④ 秒速600km
さあ、どれだと思いますか?
ヒント… ○○○○〇km

正解は…
④の秒速600kmでした!!

地球は宇宙をどれくらいのスピードで進んでいる? 解説

私たちはなぜ地球の早さを実感できないのでしょうか。
まずは、この疑問について考えてみましょう。
答えは、地球の物体すべてが同じ速度で動いているためです。
なので、地球の速さに気づかずに生活できるのです。
ちなみに、日本での地球の自転速度は370mです。
今度は、地球の自転速度以外の速さを見ていきましょう。
地球は太陽に引っ張られています。
地球が太陽の周りをまわる速度「地球の公転速度」はなんと、
秒速30km!!です。
さらに太陽系は天の川銀河の中を回っています。
太陽系が天の川銀河を回る速度はなんと、
秒速230kmです!!
さらに、天の川銀河は違う銀河同士で回っています。
その速度和なんと秒速600kmでとても速いです。

【まとめ】地球は宇宙の中を秒速600kmという猛烈な
速度で進んでいる!!

地球はほんの数kmで動いているかと思っていたけど、
まさか、秒速600kmで動いているなんてびっくりしました!!
地球は秒速600kmなんていう速度で宇宙の中を進んでいるとわかりました。
ぼくは、改めて宇宙の広さを実感しました。


おすすめの記事